ポアロ育児ブログ

こどもと学んで育児を楽しく

MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせの効果!本好きに育てるために親ができること**

子どもに絵本の読み聞かせをしていますか? 読み聞かせは子どもの心の成長や語彙力の向上などの効果をもたらします。 絵本の読み聞かせの効果や子どもを本好きにするヒントについてご紹介します。 今回の記事は“最高の子育てベスト55”を参考にしています。…

言葉のシャワーがIQを上げる!語りかけで豊かな語彙力を**

子どもに語りかけをしていますか? 子どもに賢くなってほしいという方は多いと思います。 うちもそのような想いがあり、知育について力を入れており、語りかけを行っています。 そこで今回は子ども、特に3歳までの子どもに語りかけをする効果や方法などにつ…

出産入院の準備について

出産入院準備は妊娠37週に入る前に済ませておくことが基本です。 今回は私が入院の際に準備したものについてご紹介します。 その中で特に役立ったもの、いらなかったものについても書いていきます。 これから出産を控えている方やプレママは参考にしてくだ…

妊婦さんが葉酸以外に摂取すべき栄養は?

妊娠について興味がある方や、妊活中や妊娠した方に読んでいただきたい記事です。 私が妊娠したときに必要な栄養素について調べたことを書いた記事です。 以前の記事で妊活中、妊娠がわかった人には『葉酸』を摂取すべきとお伝えしました。 poaroikuji.haten…

もらってうれしい出産祝い♫

第一子が誕生して親族や友人から出産祝いをいっぱいいただきました。 私がもらって嬉しかった出産祝いについてご紹介します。 また、私が出産祝いを贈るとしたら何にするかも紹介します。 出産祝いのおむつケーキとパシャリ♫ 出産祝いはいただけるだけでも嬉…

出産準備失敗談〜髪型〜

出産において、準備不足で失敗したと感じたことについてご紹介します。 その中でも今回は、髪型について書いていきたいと思います。 結論は“ロングヘアーはおすすめしない”ということです。 その理由を私の経験をもとにご説明します。 出産前のロングヘアー*…

夏の抱っこにはこれ!最近買ったおすすめアイテム

これから夏本番!暑い日が続きますね。 半袖を着て、赤ちゃんを横抱きしていたら腕に汗をかいちゃった経験はないですか? クーラーをつけた部屋でも赤ちゃんを抱っこしていたら暑くて、汗をかいちゃいますよね。 汗をかいたら赤ちゃんの頭に汗があたって、肌…

育児の百科 おすすめ育児本①

今回は私が持っている育児本のご紹介です。 “定本 育児の百科”についてご紹介します。 妊娠が判明したことを親族(叔母)に報告した際に、お祝いでプレゼントしてもらいました。 最初見た感想は『文字が小さい、本が分厚い、難しそう』です。 しかし読んでみ…

お題「寿司」 好きな寿司屋さんは“はま寿司”

今週のお題「寿司」 ブログを始めて約3週間が経ちました。 ブログ記事を書く画面に【今週のお題】があることに今更気づきました。 気になってクリックしてみると、そのお題をネタに記事を書くというものでした。 はてなブログから引用させていただくと、 「…

産まれて知った産後の身体

今回は産後の身体の状態についてお話します。 産後の身体がどのような状態になったか私の経験をご紹介します。 ちっちゃくてかわいい足♫ 出産直後は動けない… とても辛い陣痛を乗り越えた後は、おなかもへこみやっと痛みから解放される!と思っていました。 …

妊娠が判明した!葉酸を摂取しよう

妊娠について興味がある方や、妊活中や妊娠した方に読んでいただきたい記事です。 私が妊娠したときに必要な栄養素について調べたことを書いた記事です。 妊活中だけど摂取すべき栄養はあるの? 妊娠が判明したけど摂取すべき栄養は何? こんな風に栄養素に…

産まれて知った赤ちゃんとの生活**

今回は産まれてから知った赤ちゃんとの生活についてご紹介します。 初めての出産経験だったため、とにかく分からないことだらけでした。 それなりに育児本を読んだりして赤ちゃんとの生活を想像していたのですが、実際は全然違う! そんな事柄を書かせていた…

生後3ヶ月 ○●赤ちゃんの1日●○

生後3ヶ月になった我が子の1日をご紹介します。 生活リズムが整ってきてパパママも少し楽になりました。 どのような生活リズムなのか参考にしていただけると嬉しいです。 絵本の読み聞かせ中♫ 生後3ヶ月赤ちゃんの1日 1日の流れ 7:30 起床 8:00〜8:30 …

お宮参りへ!!初めての大行事♫*

私たちがお宮参りに行った際のことをご紹介します。 第一子なので夫婦にとっても初めての行事でした。 しかし、パパママの準備不足で赤ちゃんがずっとぐずってしまいました。 これからお宮参りの予定がある方は、私たちの経験を参考にしていただければと思い…

歯固め石を見つけに山へ**

お食い初めで使用する歯固め石を山へ探しにいきました。 そのときのエピソードとお食い初めや歯固めについて少しご紹介します。 歯固め石の代用として食べ物が使われる場合もあるみたいです。 よかったら読んでみてください。 歯固め石を探しに行った山にて …

いざ出産!あれ急に・・・?

今回はタイトルとおり、私が経験した出産についてご紹介します。 私は39週2日で男の子を無事出産しました。 妊婦さんやこれから出産を控えている方の参考になればと思います。 出産直前に見た桜♫ 前駆陣痛は来ていた? 一般的に本陣痛の前に訪れる前駆陣…

妊娠中のお肌のお手入れ☆おすすめスキンケア☆

妊娠中に肌荒れで悩む方が多いと思います。 私は、妊娠前まで月に一度のメンテンンスとしてエステサロンへ通いフェイシャルエステをしていました。 しかし、妊娠が発覚した際にサロンから「妊娠中は出来ません」と言われ、自分でメンテナンスをしなければな…

このアイコン画像かわいくないですか?ココナラで作成してもらいました**

記事タイトルのとおりアイコンのイラストを『ココナラ』を利用して作成してもらいました。 アイコンがかわいくできたのでその紹介と自慢(笑)をさせていただきます。 自慢のかわいいイラスト イラストの紹介 テーマ “赤ちゃんとエルキュール・ポアロのコラ…

ポアロ育児ブログの『ポアロ』って?胎児ネームと関係!

この“ポアロ育児ブログ”のタイトルである“ポアロ”って何? このブログを読んでいただいている超一部の方はその疑問をもったかもしれません。 この記事はブログタイトルである“ポアロ”の由来をご紹介します。 なぜポアロ?ポアロって何? なぜブログ名がポア…

だれっだて我が子が一番!私たちの赤ちゃんを紹介します♫♩

私たちのもとに産まれてきてくれた赤ちゃんの紹介をします。 毎日一緒に過ごしていくなかで日ごとに愛おしさが増してきます。 出産を経験して初めて親子の絆の深さを知ることができました。 赤ちゃんのプロフィール 生年月:2021年4月生まれ 性別:男の…

出産直前!さぁ心と身体の準備**

妊娠37週に入り、いつ陣痛が始まってもいい頃。 初めての出産は不安なことがいっぱい。 出産に向けてベビー用品以外の準備もよくわからない...という方もいるかと思います。 私は、39週と2日、陣痛から6時間で出産しました。 助産師さん曰く、とっ…

胎教って赤ちゃんだけではなくパパ・ママにも効果あり?

妊娠中に行ったことのひとつに胎教がありました。 私たちが実践したゆるやかな胎教についてご紹介します。 胎教について知りたい方は参考にしていただければと思います。 胎教とは? 胎教は、おなかの中の赤ちゃんとお母さんがコミュニケーションをとる作業…

妊娠線ケア◆私の妊娠中のお肌のお手入れについて◇◆◇

妊娠して心配になる妊娠線。 私は妊娠3ヶ月からケアすることで最後まで妊娠線が出ることはありませんでした。 今回は私が実践した妊娠線ケアについてご紹介します。 妊娠がわかった時点で始めると肌の乾燥を防げ、肌を柔らかくすることができ、妊娠線予防に…

スポンサーリンク

プライバシーポリシー