ポアロ育児ブログ

こどもと学んで育児を楽しく

MENU

出産準備失敗談〜髪型〜

出産において、準備不足で失敗したと感じたことについてご紹介します。

その中でも今回は、髪型について書いていきたいと思います。

結論は“ロングヘアーはおすすめしない”ということです。

その理由を私の経験をもとにご説明します。

f:id:poaroikuji:20210716151914j:plain

出産前のロングヘアー**

 

ロングヘアーがとにかく好きだった

私の出産前の髪型はロングヘアーでした。

出産前に短く切っておいた方がいいと言われたことがあったのですが私は切りませんでした。

理由はショートヘアーが似合わないから。

そしてロングヘアーが好きで、一番似合っていると思っていたからです。

Youtubeなどを見ても育児中もロングヘアーの人はいましたし、自分もメンテナンスの時間くらいとれるだろうと思っていました。

 

出産後すぐに後悔

予定日よりも早くかわいい赤ちゃんを迎えました。

入院中は面会もできず自分の時間がたくさんあったため、髪のメンテナンスの時間はたくさんある〜!と思いました。

しかしロングヘアーの落とし穴はそこではなかった…

 

ロングヘアーのデメリット

授乳の時、髪を結んでも前に垂れてくる。

さらに髪を結ぶのに時間がかかる。

夜中は1時間に1回くらい起こされて何度も髪を結んだり、ほどいたりとするのですが、ロングヘアーだと前に髪が足れないように結ぶのにも時間がかかってしまいます。

この時点でロングヘアーであることを後悔しました。

 

退院してさらに後悔

退院して自宅での育児がスタート。

お風呂はいつも赤ちゃんが寝ている間に入っていました。

初めのころは、赤ちゃんがほとんど寝ている状態だったので、お風呂後にゆっくりドライヤーをする時間があったのですが、生後2週間を過ぎたあたりから私がお風呂に入っている間に泣くように…

髪を洗う時間やドライヤーの時間がもったいない、早くお風呂を済ませたいと思うようになりました。

私のお風呂時間が長いせいで何度も赤ちゃんを泣かせてしまったと思います。

ロングヘアーであることをすごく、すごく後悔…

一刻も早く髪を切りたいと思いました。

 

結局、1ヶ月検診が終わった次の日に髪を切りに行きました。

髪を切る時間待っていてもらう間にも赤ちゃんが泣いてしまい…

ロングであることを本当に後悔しました。

 

髪型も出産準備を!

自分の好みや、似合う髪型などそれぞれこだわりがあって、出産で髪型を左右されたくないと思う方もいるかと思います。

私の経験上、ロングヘアーはおすすめしません。

髪が結べた方が楽な場合でも、髪が結べる程度まで短く切っておくのが良いと思います。

出産前にショートヘアーもしくはミディアムヘアーにすることをおすすめします。

自分の髪型で育児が大変になることがないといいですよね。

出産準備の一つとして考えてみてください。

  

おわりに

赤ちゃんによって良く寝る子、寝ない子と個性があるので、お風呂にどれだけ時間がかけられるかは産まれてからでないと分かりません。

しかし、産まれてからでは遅いです。

私は自分の髪型のせいで赤ちゃんをたくさん泣かせてしまったと思い、本当に後悔しました。

私は出産前に髪を切ってショートヘアーもしくはミディアムへアーにすべきだったと思いました。

私のような経験をする人はあまりいないのかもしれないのですが、この記事を読まれた方の参考になれば嬉しいです。

 

スポンサーリンク

プライバシーポリシー