ポアロ育児ブログ

こどもと学んで育児を楽しく

MENU

【お題:お風呂での過ごし方】プカプカ浮きます。お風呂で浮き輪!?

今週のお題「お風呂での過ごし方」

 

今週のお題参加10回目です。

子どもとのお風呂での過ごし方とおすすめアイテムを紹介します。

それが『swimava(スイマーバ)の首リング』です。

家では『swimava(スイマーバ)』を利用して子どもとのお風呂時間を楽しんでいます。

f:id:poaroikuji:20211019194722j:plain

swimava(スイマーバ)で遊ぶポアロくん♫

『swimava(スイマーバ)の首リング』とは?

首リングは赤ちゃんが生まれて初めてエクササイズすることを目的に開発された、うきわ型スポーツ知育用具。首にうきわを付けることで、水の中での手足の動きを妨げることなく、自由な動きをサポート。赤ちゃんがぷかぷかスイスイ泳ぐ姿はとっても可愛らしく、さまざまな効果も期待されます。

引用元:首リング | 【公式】 Swimava Japan|うきわ型スポーツ知育用具のスイマーバジャパン

簡単に言うと、赤ちゃん用のお風呂やプールで使える浮き輪です。

赤ちゃんの首に浮き輪をつけることで浮かぶことができます。

0歳から使うことができ、うちの子は生後3ヶ月頃から使用しています。

 

おすすめの理由

とにかくかわいい

顔だけが湯船から出ていて、体がプカプカと浮いている姿はとってもキュートでかわいいです。

家では付け始めた最初の1週間は写真を撮りまくりで、スマホのカメラロールがお風呂の写真だらけになりました(笑)

 

全身運動ができる

水中で全身を動かすため良い運動になります。

うちの子はバタバタと足をいっぱい動かし、湯船の中をたくさん泳いでいます。

 

お風呂に入れるのが楽になる

swimava(スイマーバ)の首リング一番のメリットはお風呂を入れるのが楽になることです。

swimava(スイマーバ)を付けていれば、ママが体を洗っている時などに湯船でプカプカ浮かんで遊んでくれるので助かります。

また一緒に湯船に入るときもずっと赤ちゃんを抱っこしていなくて良いので楽です。

ワンオペ育児をしている方には特におすすめです。

 

注意点について

使用中はこどもから目を離さない

swimava(スイマーバ)を使う際の注意点は絶対に子どもの側にいるときに使うことです。

何が起こるか分からないのが子どもの事故です。

少し目を離している間に溺れてしまう可能性もゼロではありません。

必ず親が近くにいて目を離さないようにしましょう。

 

swimava(スイマーバ)を嫌う子もいる

swimava(スイマーバ)を付けるのを嫌がる子がいます。

友人の子どもは付けるのを嫌がり、買ったけどそのまま使用できなかったそうです。

ちなみにうちの子は最初から嫌がらず受け入れてくれ、今ではプカプカ浮かびながら楽しんでいます。

 

おわりに

子どもとのお風呂での過ごし方とおすすめアイテムを紹介しました。

swimava(スイマーバ)を使うことで赤ちゃんもパパママも楽しいお風呂時間になるだけでなく、子どもをお風呂に入れるのが楽になります。

お風呂時間が楽しく、リラックスできる空間になると良いですね。

スポンサーリンク

プライバシーポリシー