ポアロ育児ブログ

こどもと学んで育児を楽しく

MENU

スキンシップにはこれ!! おすすめ絵本④くっついた

今回は私が使用している絵本についてご紹介します。

おすすめするのは“くっついた”です。

こぐま社から出版されている0歳から使える絵本です。

スキンシップに役立つ絵本となっています。

f:id:poaroikuji:20211018145901j:plain

おすすめ絵本 くっついた

 

“くっついた”のあらすじ

「きんぎょさんときんぎょさんが・・・」

ぞうさんぞうさんが・・・」と

2匹の動物などがページをはさんで向かいあっています。

 

次のページをめくると

「くっついた」と
「ぴたっ」とくっついています。

 

最後のページでは赤ちゃんとママ、パパの3人がくっつきます。

f:id:poaroikuji:20211018150212j:plain

赤ちゃんとママとパパがくっついた♫

 

おすすめの理由

こどもとスキンシップがとれる

「くっついた」のページで赤ちゃんと読み聞かせしているパパママが実際にくっついたりしてスキンシップがとれます。

手と手をくっつけたり、お鼻とお鼻をくっつけたり、頬と頬をくっつけたりと絵本にあわせて様々な「くっついた」ができます。

読みながらスキンシップがとれるのがいいですね。

 

リズミカルに読める

「○○と○○が・・・くっついた」の同じフレーズの繰り返しなので、歌うようにリズミカルに読むことができます。

赤ちゃんも同じ音の繰り返しで興味を持ってくれます。

うちでは「くっつた」の部分を強めに読むなど強弱をつけたり、声色を変えたりと子どもが興味をひくように工夫して読んでいます。

 

幸せな気持ちになる

絵本の内容がくっつくという触れ合いについてなので、ほっこりします。

赤ちゃんとスキンシップもとれるため、さらにほっこりして幸せな気分になります。

仕事や育児などで少し気分が落ち込んでいるときに読むのもおすすめです。

 

語彙力と脳の発達に効果あり

3歳までに言葉を浴びせるほどIQが上がると言われています。

絵本の内容を読むだけでもいいですが、絵本の中の出来事について説明しながら読み聞かせすることで多くの言葉を浴びせることができます。

うちでは「ぞうさんぞうさんのお鼻がくっついたね」と本の内容についてだけではなく、「ぞうさんはお鼻が長くて、大きい動物だよ」などの登場するものについても説明しながら読み聞かせしています。

 

 

おわりに

“くっついた”は絵本の読み聞かせをするのと一緒にスキンシップをとることができる絵本です。

赤ちゃんの反応を見ながら実際にくっついてみてスキンシップをとると、赤ちゃんだけではなくパパママも楽しくなります。

赤ちゃんもパパママも楽しみながら読み聞かせができ、幸せな時間が過ごせるといいですね

 

スポンサーリンク

プライバシーポリシー