ポアロ育児ブログ

こどもと学んで育児を楽しく

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

産後 頭が悪くなった!?と思ったことはありませんか?

産後、体力は回復しつつ、そろそろ家事や仕事を再開しようと毎日頑張っていた頃、なんだか頭が回らない。注意力もなくて以前より頭が悪くなったと感じることはありませんでしたか? 私はありました。 その頃は“最近頭が悪くなって判断に自信が持てない”と口…

スキンシップにはこれ!! おすすめ絵本④くっついた

今回は私が使用している絵本についてご紹介します。 おすすめするのは“くっついた”です。 こぐま社から出版されている0歳から使える絵本です。 スキンシップに役立つ絵本となっています。 おすすめ絵本 くっついた “くっついた”のあらすじ 「きんぎょさんと…

【お題:お風呂での過ごし方】プカプカ浮きます。お風呂で浮き輪!?

今週のお題「お風呂での過ごし方」 今週のお題参加10回目です。 子どもとのお風呂での過ごし方とおすすめアイテムを紹介します。 それが『swimava(スイマーバ)の首リング』です。 家では『swimava(スイマーバ)』を利用して子どもとのお風呂時間を楽し…

0歳児知育教材 こどもチャレンジbabyのレビュー

赤ちゃん関連の雑誌の最後にベネッセのこどもチャレンジの紹介を見たことはありませんか? 我が家は自分で選択肢を増やせる子、選択できる子になってほしいと思い、知育に力を入れています。 そこで、妊娠中に0歳児教育に興味を持ちました。 今回は0歳児教…

育児をする上で悩んだこと😔 生後2ヶ月編

生後2ヶ月になり、ようやく赤ちゃんもまとまって寝てくれるようになったことで心と身体に余裕が出てくる時期かと思います。 母乳もまとまって飲むことができるようになり、授乳時間も少しあいてきます。 お出かけにも少しずつ出れるようになり、外での思い…

【お題:眠れないとき】ホテルの枕が自宅で使える?おすすめ枕**

今週のお題「眠れないときにすること」 今週のお題参加9回目です。 最近買ったおすすめ睡眠グッズを紹介します。 それがニトリの『ホテルスタイルまくら』です。 ホテルの枕は好きですか? 皆さんはホテルではぐっすり眠れるタイプですか? 私はホテルで寝…

生後5ヶ月 ○●赤ちゃんの一日●○

生後5ヶ月になった我が子の1日をご紹介します。 5ヶ月は体重も7kgに達してずいぶんと子どもらしい身体になってきました。 そして寝返りを習得したことで自分でたくさんのものを見れるように! とっても成長を感じる月齢です。 我が家流の生後5ヶ月の赤…

【うちのお金事情】出産費用はいくらかかった?支払いはクレジットカードで!!

今回は出産にかかった費用についてご紹介します。 出産に関する費用で病院に支払った金額や支払い方法など参考にしてください。 病院への支払いはクレジット払いをオススメします! Alexas_Fotos(Pixabay)からの画像 出産にかかった費用 私は自然分娩で出…

【お題:肉】アサヒビール工場!ラム肉を食べたい!

今週のお題「肉」 今週のお題参加8回目です。 私の好きなお肉は・・・『ラム肉』です!! 今回はラム肉に対する思いをダラダラと書いています(笑) O SIM (Pixabay)からの画像 おすすめのラム肉の食べ方3選 1 ジンギスカン 焼き肉として食べれる定番型。飲…

育児をするうえで悩んだこと😔 生後1ヶ月編

毎日必死に赤ちゃんのお世話をして1ヶ月はあっという間にやってきました。 1ヶ月検診では助産師さんに「もう赤ちゃんとの生活は慣れてきたでしょう」と言われても自分の中ではまだまだ必死すぎて慣れるなんてありませんでした。 そんな1ヶ月頃に悩んだり…

育児をするうえで悩んだこと😔 新生児編

初めての妊娠。そして待望の第一子の出産。 私たち夫婦はたくさん準備をしました。 本を読んだり、雑誌を読んだり、ベビー用品店に行って相談したり、SNSで情報を集めたり… それでもやっぱり出産後はバタバタと毎日が過ぎて、喜んだり、後悔したり。 育児に…

【お題:好きなお茶】カレー風味!?好きなハーブティー**

今週のお題「好きなお茶」 今週のお題参加7回目です。 私の好きなお茶であり、母乳育児の強い味方であるハーブティを紹介します。 それが『AMOMA ミルクアップブレンド』です。 母乳育児専用ハーブティー 母乳育児を頑張りたい授乳期ママのために開発された…

生後4ヶ月 ○●赤ちゃんの1日●○

生後4ヶ月になった我が子の1日をご紹介します。 4ヶ月ともなると赤ちゃんとの生活には慣れて、お出かけもいきやすくなりました!! しかし、睡眠退行と言われるものが始まり、パパもママも体力的にしんどくなりました... そのときの対処法やどのような…

【お題:爆発】電子レンジが爆発!?火災につながる可能性もあるので注意を!

今週のお題「爆発」 今週のお題参加6回目です。 爆発について考えていたら以前見た、ニュースの特集を思い出しました。 その特集が「電子レンジから火が上がって爆発する」というもの。 今回はその内容について簡単にご紹介します。 電子レンジから発火! …

知って得する!赤ちゃんの睡眠に関する知識**

赤ちゃんの睡眠トラブルで悩んでいませんか? 私は夜泣き、長時間の寝かしつけ、早朝起き、寝ぐずりなどで悩んでいました。 書店や図書館へ行き、赤ちゃんの睡眠に関する本を読みました。 そこで得た情報、知識について簡単にご紹介します。 今回参考にした…

ママと赤ちゃんのぐっすり本 おすすめ育児本④

今回は私が持っている育児本の紹介です。 “ママと赤ちゃんのぐっすり本”についてご紹介します。 夜泣き、長時間の寝かしつけ、早朝起き、寝ぐずりなど睡眠トラブルに悩んでいませんか? 私はこの本と出会い、実践することで悩みの全てではありませんが、解消…

子どもに合った子育てを!!信州大学が開発したスマホアプリ『TOIRO』

子育てに関する情報って本当にたくさんありますよね。 育児本やインターネットの情報からは「この月齢はこれができる」「この月齢までにこれはすべき」など書かれていますよね。 そして「うちの子はその月齢なのにまだできてない」と悩んだり、友人の子ども…

0歳児からの読み聞かせ絵本!おすすめ③ だるまさんシリーズ**

今回は私が使用している絵本についてご紹介します。 おすすめするのは“だるまさんシリーズ「が・の・と」”です。 だるまさんの面白い動きとユニークな展開で、こどもが夢中になります。 0歳の赤ちゃん(低月齢の赤ちゃんも)からも使用できます。 “だるまさ…

愛用の抱っこ紐を紹介!ベビービョルン♫

私が愛用している抱っこ紐を紹介します。 愛用しているのはベビービョルンのONE KAI Airです。 スタイリッシュなデザイン、装着や抱っこが簡単などメリットが多く、おすすめの抱っこ紐です。 どこのブランドの抱っこ紐を買うか悩んでいる方はぜひ参考にして…

【お題:サボる】サボって何?サボるの語源を簡単に解説!

今週のお題「サボる」 今週のお題参加5回目です。 今回のお題に反していますが、『今週のお題』はサボらずに取り組んでいます(笑) 今回のお題を見て最初に思いついたのは「サボるの語源って何?」です。 サボるの意味は“怠ける”というのが一般的で「学校…

最高の子育てベスト55 おすすめの育児本③

今回は私が持っている育児本の紹介です。 “最高の子育てベスト55”についてご紹介します。 妊娠中に本屋さんで発見し、端的にまとめて書いてあるため、わかりやすいと思い購入しました。 最高の子育てベスト55について 本書は「IQが上がり、心と身体が強…

【お題:やり込んだゲーム】相棒の帽子と冒険!?

今週のお題「やり込んだゲーム」 今週のお題参加4回目です。 やり込んだゲームについて。 私たち夫婦はあまりゲームをしません。 子どもが産まれてゲームはしないだろうと思い、Nintendo Switchも売りました。 なので、今はゲーム機自体を持っていない状況…

0歳児からの読み聞かせ絵本!おすすめ② しましまぐるぐる**

今回は私が使用している絵本についてご紹介します。 おすすめするのは“しましまぐるぐる”です。 赤ちゃんが泣きやむ驚きと喜びの絵本となっています。 0歳の赤ちゃん(低月齢の赤ちゃんも)に特におすすめです。 しましまぐるぐるについて 学研出版から出て…

【ALBUS】利用して大満足!子どもの思い出を形に残しませんか?

皆さんは『ALBUS(アルバス)』という写真プリントサービスをご存知ですか? 今回は『ALBUS(アルバス)』を利用した感想をご紹介します。 結論を言うと、おすすめです。 特に出産予定の方、産まれたばかりの子どもがいる家庭にはおすすめです。 ALBUS(アル…

【お題:好きなスポーツ】 体育の授業って良かったな。大人になって気づいたこと!

今週のお題「好きなスポーツ」 今週のお題参加4回目です。 『好きなスポーツ』に関すること。 大人になってわかる体育のありがたみ 私たち夫婦は普段から運動をしません。 健康のためには適度な運動をすべきだとはわかっていますが、できない・・・ という…

あって正解!出産準備**

今回は、私の経験をもとに出産準備で購入して良かったものと必要なかったものをまとめてみました。 我が家は経済的に用品を揃えることを目標に準備していきました。 これから準備をされる方の参考になりましたら嬉しいです。 事前に準備して正解だった物 購…

0歳児からの読み聞かせ絵本!おすすめ① Sassyの絵本**

今回は私が使用しているおすすめの絵本についてご紹介します。 おすすめするのは“Sassyのあかちゃんえほん、ちいくえほん”シリーズです。 心や脳を育むSassyの絵本は低月齢の赤ちゃんから使用できます。 0歳の赤ちゃん(低月齢の赤ちゃんも)に特におすすめ…

【お題:自由研究】 まだ自由研究してるの?昔も今も変わらない夏の宿題!

今週のお題「自由研究」 今週のお題参加3回目です。 夏休みの強敵『自由研究』に関する事。 小学生の姪っ子の話を聞いたときに思ったこと。 ・私が小学生だったときから夏休みの宿題が変わってない! ・国際化、ICT化も進んで一気に技術が発展したのに変わ…

生後3ヶ月 初めての旅行!

ポアロくん(我が子)が生後3ヶ月になり、初めて1泊2日の旅行へ行きました。 行き先は、兵庫県! 無事に行って帰ってきて、結果的にとてもとても楽しかった!! 想像していたよりもゆったりと旅行を楽しむことができました。 エピソードと共に旅行につい…

人生で一番大事な最初の1000日の食事 おすすめ育児本②

今回は私が持っている育児本の紹介です。 “人生で一番大事な最初の1000日の食事”についてご紹介します。 妊娠したことがわかった後、本屋さんで発見し購入しました。 最初の1000日の経験が人生のなかで将来の健康と幸福に大きく影響するといわれています。 …

スポンサーリンク

プライバシーポリシー