ポアロ育児ブログ

こどもと学んで育児を楽しく

MENU

最高の子育てベスト55 おすすめの育児本③

今回は私が持っている育児本の紹介です。

“最高の子育てベスト55”についてご紹介します。

妊娠中に本屋さんで発見し、端的にまとめて書いてあるため、わかりやすいと思い購入しました。

 

最高の子育てベスト55について

本書は「IQが上がり、心と身体が強くなるすごい方法」がテーマとなっています。

脳科学から心理学、教育学までリサーチを網羅し、子どもの頭を良くし、潜在能力を引き出す信頼できる方法が書かれています。

また、本書の“はじめに”では次のように書かれています。

『子育てにおいて本当に大切なことは、シンプルです。一緒にいるときにたっぷりかまってあげる。たくさん話しかける。きっぱり、かつ温かくしつける。たくさん抱きしめる。そして、たくさんの睡眠をとらせてあげる。』

この基本的で難しいことがデータを用いて説明されており、わかりやすく、読みやすい本となっております。

f:id:poaroikuji:20210802141204j:plain

おすすめ育児本 “最高の子育てベスト55”

※付箋は気にしないでください(笑)
 

本の構成

・CHAPTER1 愛情

 安心感が子どもの「脳」をぐんぐん伸ばす

・CHAPTER2 語りかけ

 言葉のシャワーが「IQ」を上げる

・CHAPTER3 生活習慣

 「記憶力」と「集中力」が上がる食べ方、寝方

・CHAPTER4 遊び

 「思考力」と「想像力」を磨く楽しい方法

・CHAPTER5 つながり

 親との交流が「心」と「体」を強くする

・CHAPTER6 しつけ

 叱るより、ルールで「スキル」を身につける

・CHAPTER7 動く

 動くことで「頭」が良くなり「健康」になる

・CHAPTER8 スローダウン

 時間を止めて、人生をフルに味わう

 

本書の特徴・良い点

科学的データに基づき、簡潔に書かれている

本書は著者が「科学的データに基づく実践的な子育てアドバイスをまとめた、読みやすくてどのページをめくっても役に立つ本があればどんなにいいんだろう」と感じて書かれています。

科学的データに基づいているため、安心して本書の内容を実践できます。

また、見出しに伝えたい内容が大きく書かれており、わかりやすい構成となっています。

 

最初に読む子育て・知育関係の書籍としておすすめ

本書1冊で幅広い内容を網羅しているため、導入本としておすすめです。

本書を読んでもっと詳しく知りたい場合は、その分野に特化した本を読むのがいいと思います。

 

本書のピックアップ

私がこの本を読んで印象に残ったことや、伝えたいことをピックアップし、簡単にご紹介します。

語りかけで子どものIQが高くなる

3歳までにたっぷり言葉を聞いた子どもは、語りかけが少なかった子どもに比べて、語彙力とIQが高く、成績が良くなります。

いつスタートすべきかは、出産予定日の10週間前からです。

胎児は、母親の体内で反響する音を聞いて、言葉を吸収しはじめるそうです。

語りかけに関する内容はこちらをご覧下さい。

poaroikuji.hatenablog.com

 

結果ではなく、努力をほめる

子どもの学ぶ力や挑戦する力を育むには、結果や才能ではなく、プロセス(努力)をほめるのが効果的です。

具体的には「頭がいいね」「足が早いんだね」などの結果や才能をほめるのではなく、「がんばったね」「いい走りだったね」などの努力をほめるようにしましょう。

 

よく眠らせて「記憶力」と「集中力」を育てる

しっかり休息する赤ちゃんは「記憶力」「集中力」「適応力」が育ち、ストレスやかんしゃく、ぐずりが少なくなります。

昼寝は幼少期の学習をサポートし、「記憶力」が上がります。

 

母乳で少しだけ頭が良くなる

母乳を与える期間がひと月増えるごとに、子どもの知能指数が1/3ポイント上がります。

母乳の期間が長いほど、3歳での語彙力スコアが高く、7歳での知能テストのスコアが高い結果になったそうです。

 

遊びの種類によって養われる能力が変わる

ブロック遊びは「空間能力」「数学力」「問題解決能力」「協調性」を伸ばし、

人形遊びは「社会性」や「思いやり」の心を育みます。

また、音楽を聴くことで脳の聴覚分野だけでなく、「運動能力」「感情」「想像力」をつかさどる分野も反応するとのことです。

 

賢くなるには「平衡感覚」が大事

平衡感覚と運動能力の土台の上に、ハイレベルな情緒的能力と認知能力が築かれるとのこと。

バランスと動きを調整するのが三半規管で、鍛えると良いそうです。

また、運動することで「問題解決能力」「抽象的思考能力」「長期記憶」「論理的思考能力」「注意力」などが強化されるなどの効果があります。

 

おわりに

今回は“最高の子育てベスト55”について一部内容をご紹介しました。

本の中には上記で紹介した内容の実験データも書かれており、読むと「なるほど!」と納得することが多々あります。

また、今回紹介した内容はごく一部なので、ぜひ読んでみることをおすすめします。

 

最後に、本書に書かれていることですが、「子どもは離島のような時間をくれる」

確かにその通りで、話すスピードや歩くスピード、ゆっくり過ぎる時間を楽しむことができます。

まだパパママ歴約4ヶ月ですが、子どもと過ごす時間は本当に幸せです。

これから大変な時期もくるかと思いますが、子どもとの時間を大切に過ごして行きたいです。

皆さんも子どもとすてきな時間が過ごせますように。

スポンサーリンク

プライバシーポリシー