ポアロ育児ブログ

こどもと学んで育児を楽しく

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【お題:サボる】サボって何?サボるの語源を簡単に解説!

今週のお題「サボる」 今週のお題参加5回目です。 今回のお題に反していますが、『今週のお題』はサボらずに取り組んでいます(笑) 今回のお題を見て最初に思いついたのは「サボるの語源って何?」です。 サボるの意味は“怠ける”というのが一般的で「学校…

最高の子育てベスト55 おすすめの育児本③

今回は私が持っている育児本の紹介です。 “最高の子育てベスト55”についてご紹介します。 妊娠中に本屋さんで発見し、端的にまとめて書いてあるため、わかりやすいと思い購入しました。 最高の子育てベスト55について 本書は「IQが上がり、心と身体が強…

【お題:やり込んだゲーム】相棒の帽子と冒険!?

今週のお題「やり込んだゲーム」 今週のお題参加4回目です。 やり込んだゲームについて。 私たち夫婦はあまりゲームをしません。 子どもが産まれてゲームはしないだろうと思い、Nintendo Switchも売りました。 なので、今はゲーム機自体を持っていない状況…

0歳児からの読み聞かせ絵本!おすすめ② しましまぐるぐる**

今回は私が使用している絵本についてご紹介します。 おすすめするのは“しましまぐるぐる”です。 赤ちゃんが泣きやむ驚きと喜びの絵本となっています。 0歳の赤ちゃん(低月齢の赤ちゃんも)に特におすすめです。 しましまぐるぐるについて 学研出版から出て…

【ALBUS】利用して大満足!子どもの思い出を形に残しませんか?

皆さんは『ALBUS(アルバス)』という写真プリントサービスをご存知ですか? 今回は『ALBUS(アルバス)』を利用した感想をご紹介します。 結論を言うと、おすすめです。 特に出産予定の方、産まれたばかりの子どもがいる家庭にはおすすめです。 ALBUS(アル…

【お題:好きなスポーツ】 体育の授業って良かったな。大人になって気づいたこと!

今週のお題「好きなスポーツ」 今週のお題参加4回目です。 『好きなスポーツ』に関すること。 大人になってわかる体育のありがたみ 私たち夫婦は普段から運動をしません。 健康のためには適度な運動をすべきだとはわかっていますが、できない・・・ という…

あって正解!出産準備**

今回は、私の経験をもとに出産準備で購入して良かったものと必要なかったものをまとめてみました。 我が家は経済的に用品を揃えることを目標に準備していきました。 これから準備をされる方の参考になりましたら嬉しいです。 事前に準備して正解だった物 購…

0歳児からの読み聞かせ絵本!おすすめ① Sassyの絵本**

今回は私が使用しているおすすめの絵本についてご紹介します。 おすすめするのは“Sassyのあかちゃんえほん、ちいくえほん”シリーズです。 心や脳を育むSassyの絵本は低月齢の赤ちゃんから使用できます。 0歳の赤ちゃん(低月齢の赤ちゃんも)に特におすすめ…

【お題:自由研究】 まだ自由研究してるの?昔も今も変わらない夏の宿題!

今週のお題「自由研究」 今週のお題参加3回目です。 夏休みの強敵『自由研究』に関する事。 小学生の姪っ子の話を聞いたときに思ったこと。 ・私が小学生だったときから夏休みの宿題が変わってない! ・国際化、ICT化も進んで一気に技術が発展したのに変わ…

生後3ヶ月 初めての旅行!

ポアロくん(我が子)が生後3ヶ月になり、初めて1泊2日の旅行へ行きました。 行き先は、兵庫県! 無事に行って帰ってきて、結果的にとてもとても楽しかった!! 想像していたよりもゆったりと旅行を楽しむことができました。 エピソードと共に旅行につい…

人生で一番大事な最初の1000日の食事 おすすめ育児本②

今回は私が持っている育児本の紹介です。 “人生で一番大事な最初の1000日の食事”についてご紹介します。 妊娠したことがわかった後、本屋さんで発見し購入しました。 最初の1000日の経験が人生のなかで将来の健康と幸福に大きく影響するといわれています。 …

祝100日!お食い初めができました♫

無事100日目にお食い初めをする事ができました!! 先日、お食い初めのための歯固め石を山へ拾いに行き、その石を使いました。 そのときの記事はこちらです。 お食い初めや歯固め石の意味などについても紹介していますので、よかったらご覧下さい。 poaro…

【お題:アイス】 結局ハーゲンダッツだよね!!!

今週のお題「好きなアイス」 今週のお題参加2回目です。 暑い夏らしい『アイス』に関すること。 私の好きなアイスについて 私の好きなアイスは『ハーゲンダッツ』です! 「金持ちか!贅沢か!」という声が聞こえてきそうですが、やっぱり一番おいしいと思う…

立ちっぱなしの抱っこは疲れた・・・ その対処方法!

赤ちゃんを抱っこしていて立ちっぱなしになっていませんか? 疲れたから座りたいけど、座ったら泣いちゃう。起きちゃう。 だから我慢しながら抱っこをするという経験はないですか。 今回は立ちっぱなしの抱っこを楽にする方法をご紹介します。 立ちっぱなし…

スポンサーリンク

プライバシーポリシー