ポアロ育児ブログ

こどもと学んで育児を楽しく

MENU

立ちっぱなしの抱っこは疲れた・・・ その対処方法!

赤ちゃんを抱っこしていて立ちっぱなしになっていませんか?

疲れたから座りたいけど、座ったら泣いちゃう。起きちゃう。

だから我慢しながら抱っこをするという経験はないですか。

今回は立ちっぱなしの抱っこを楽にする方法をご紹介します。

 

立ちっぱなしが疲れたらこれ!

うちの子は抱っこがとにかく好きで、立ったまま抱っこしないと寝なかったり、ぐずったりします。

しかし、パパ・ママからしたら長時間の立ったままの抱っこは疲れる・・・

赤ちゃんにパパ・ママが立ったまま抱っこしている状態だと勘違いさせながら座れたらと思いました。

そこで思いついてものが“バランスボール”です。

バランスボールに座りながら抱っこすることで、パパ・ママが抱っこして歩いている、ゆらゆらしているような、縦揺れや横揺れを再現でき、赤ちゃんが起きづらいです。

うちではバランスボールに座ってゆらゆらしていたら寝ちゃうこともあります。

バランスボールに座って動くだけでも、立ちっぱなしのときより楽になります。

バランスボールに座って疲れたら立つ。立つのが疲れたらバランスボールを使う・・・のように上手に使用しています。

f:id:poaroikuji:20210731143439j:plain

バランスボールを使った抱っこ**

バランスボールの使い方

うちでの使用方法

バランスボールに浅く座り、軽く上下に動いたり、腰を左右に動かしたりしています。

激しく動くと赤ちゃんの脳が揺れて悪影響がでたら怖いので、激しくはしていません。

“パパ・ママが抱っこして歩いている、ゆらゆらしている”と思わせるような優しい動きを心がけています。

 

使用上の注意

使用の際は安全面には十分注意してください。

抱っこしたままこけてしまうと赤ちゃんもパパ・ママも怪我をしてしまいます。

うちでは以下のことを守って使用しております。

・周りにものを置かない

・激しく動かない

・深く座らず、浅めに座る

・寝起きのときには使用しない

また、初めて使用する場合は、事前に練習しておくことをおすすめします。

 

バランスボールの紹介

うちは“IGNIO”のバランスボール(65㎝)を使用しています。

ただネットで調べていると、こんなおしゃれなバランスボールもありました。

インテリアの邪魔をしないおしゃれさで、普段から使えそうですね。

 
 
ちなみに夏の抱っこは汗をかくので『アームカバー』をつけています。
 

おわりに

うちの子はとにかく抱っこが好きで、抱っこしないと寝ないような子です。

バランスボールを使うとよく寝るし、パパ・ママも楽になるのでとても重宝しています。

赤ちゃんにも個性があるため、バランスボールの使用を嫌う子もいるかも知れません。

しかし、うちと同じように立ちっぱなしの抱っこで疲れている方は試してみるのはいかがですか?

育児が楽になるアイテムを上手に取り入れながら赤ちゃんもパパ・ママも楽しく過ごせたらいいですね。

スポンサーリンク

プライバシーポリシー