ポアロ育児ブログ

こどもと学んで育児を楽しく

MENU

0歳児からの読み聞かせ絵本!おすすめ① Sassyの絵本**

今回は私が使用しているおすすめの絵本についてご紹介します。

おすすめするのは“Sassyのあかちゃんえほん、ちいくえほん”シリーズです。

心や脳を育むSassyの絵本は低月齢の赤ちゃんから使用できます。

0歳の赤ちゃん(低月齢の赤ちゃんも)に特におすすめです。

 

Sassy(サッシー)とは

アメリカ生まれのSassy(サッシー)は、30年以上の歴史を持つおもちゃブランドです。

赤ちゃんの発達心理学を研究し、赤ちゃんの発達を促すおもちゃをつくっています。

赤ちゃんは、にこにこ笑顔、左右対称の顔、白と黒や赤などのコントラストの強い模様が大好きです。

Sassyは「色」については、赤ちゃんが一番先に認識する色といわれている白と黒を多く使い、

「形」については、まる・さんかく・しかくのシンプルな形を用いて左右対称のデザインにするなど、こだわったグラフィックになっています。

f:id:poaroikuji:20210811114226j:plain

おすすめ絵本 Sassyの絵本♫

Sassyのえほんシリーズ

絵本の種類としては“あかちゃんえほん”と“ちいくえほん”があります。

あかちゃんえほん

「あかちゃんの目と脳をはぐくむ絵本」となっています。

 

ちいくえほん

「脳を刺激し学びをひきだす絵本」となっています。

 

私が購入した絵本

“あかちゃんえほん”の『がおー!』

ライオンやゾウ、犬などの動物が登場し、「がおー」や「ぱおーん」、「わんわん」などのオノマトペで楽しめます。

動物の名前や鳴き声、特徴(ゾウなら鼻が長いなど)が学べます。

 

“ちいくえほん”の『まんまるまる』

まる・さんかく・しかくの形を組み合わせた、お花や雪だるま、ロケットが登場します。

こちらでもオノマトペが使われており、形を知るきっかけになります。

 

Sassyのえほんを使用しての感想

うちでは生後1ヶ月半頃に“あかちゃんえほん”の『がおー!』を購入しました。

はじめてSassyのえほんを見たときの感想は「カラフル」「形が特徴的」「奇抜」です。

 

その後、家に帰ってさっそく読み聞かせ。

はじめて読み聞かせしたときにうちの子は釘付けになりました。

それまで実家にあった絵本を読み聞かせしたことはありましたが、Sassyのえほんは食いつき具合が全然違いました。

はっきりした色でコントラストが強いためか絵本から目を離すことなくずっと見ていました。

月齢の低い赤ちゃんでもこんなに本を見ることができるんだ!と思いました。

パパもママもSassyのえほんに絶大な信頼をおくように(笑)

 

次に生後2ヶ月頃に“ちいくえほん”の『まんまるまる』を購入しました。

2冊目を選んだ理由は、月齢が高くなってきたときに物の形を理解するきっかけにと思ったからです。

『がおー!」と同様、絵本に集中して見てくれます。

どちらの本も少しぐすっていても読み聞かせすると集中して楽しそうに見てくれます。

 

おすすめの理由

ここまで絵本の内容と使用しての感想を紹介しましたが、おすすめする理由をまとめます。

カラフルで赤ちゃんの興味を引く

白や黒、原色のはっきりした色をたくさん使っているため、コントラストの強い絵本です。

その色が赤ちゃんの興味をひくのか、絵本をじっと見てくれます。

 

にこにこ顔やシンプルで左右対称のデザイン

赤ちゃんが好きなにこにこ顔が使われ、まる・さんかく・しかくのシンプルな形を用いた左右対称のデザインになっています。

赤ちゃんが興味を持って、絵本をじっと見てくれます。

 

低月齢の赤ちゃんから使える

色や形などのグラフィックが赤ちゃんの興味をひくようになっているため、低月齢の赤ちゃんから読み聞かせできます。

うちの子は生後1ヶ月半で興味津々に絵本を見てくれました。

 

ページをめくりやすい

ボードブックとなっており、ページが分厚く、固いため、ページをめくりやすいです。

読み聞かせをしていて以外と重要だと思ったのがページをめくりやすいか。

スムーズにページをめくることができ、パパママも読み聞かせしやすいです。

また月齢が高くなって自分で絵本を読むときもページがめくりやすく、破れる心配もありません。

 

語彙力と脳の発達に効果あり

3歳までに言葉を浴びせるほどIQが上がると言われています。

絵本の内容を読むだけでもいいですが、絵本の中に登場する動物などについて説明しながら読み聞かせすることで多くの言葉を浴びせることができます。

また、カラフルな色やデザインによる視覚からの情報で脳の発達にも効果が期待できます。

 

読み聞かせの効果については、こちらの記事をご参考ください。

poaroikuji.hatenablog.com

 

おわりに 

読み聞かせするにも赤ちゃんが興味を持ってくれないとなかなか難しいです。

Sassyのえほんは低月齢の赤ちゃんも興味を示すような工夫がされており、興味を持って見てくれます。

赤ちゃんの初めての絵本としてはおすすめです。

今回紹介した本以外にも同シリーズの絵本がたくさん出ていますので興味がある絵本を見てみるのはいかがですか。

赤ちゃんもパパママも楽しみながら学べるといいですね。

スポンサーリンク

プライバシーポリシー