ポアロ育児ブログ

こどもと学んで育児を楽しく

MENU

生後5ヶ月 ○●赤ちゃんの一日●○

生後5ヶ月になった我が子の1日をご紹介します。

5ヶ月は体重も7kgに達してずいぶんと子どもらしい身体になってきました。

そして寝返りを習得したことで自分でたくさんのものを見れるように!

とっても成長を感じる月齢です。

我が家流の生後5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムですが、参考にしていただけると嬉しいです。

f:id:poaroikuji:20210927104053j:plain

うつ伏せ頑張ってる♫

生後5ヶ月の赤ちゃんの1日

1日の流れ

7:30      起床・授乳

8:00〜8:30   散歩

8:30〜9:00   絵本読み聞かせ

9:00      授乳

9:15〜10:00  ねんね

10:00〜12:00  お遊び

12:00      授乳

12:15〜13:00 ねんね

13:00〜14:30 お遊び

14:30      授乳

14:45〜15:30 ねんね

15:30〜16:30 お遊び

16:30〜17:00 散歩

17:00      授乳

17:15〜18:00 ねんね

18:00〜18:30 お遊び

18:30〜19:00 お風呂

19:30      授乳

20:00〜7:30 授乳&ねんね(数時間おきの授乳)

 

おおまかなスケジュールはこのような感じです。

もちろん授乳やねんねの時間などはその日によって違いますが、生活リズムをつけるために毎日同じような時間になるように心がけています。

 

離乳食について

我が家ではまだ離乳食は与えていません。

生後6ヶ月から離乳食を始める予定です。

私たちがご飯を食べているところを見せて、「食事は楽しい」という印象になるようにしています。

 

授乳や離乳食の与え方についてはこちらの本が参考になります。

栄養や食について月齢ごとに書かれていてとてもわかりやすいです。

よかったら読んでみてください。

poaroikuji.hatenablog.com

 

授乳時間について

うちは母乳で育てていますが、夜のまとまって寝る時間以外は約3時間おきに授乳をしています。

授乳については時間を決めてあげるのではなく、欲しい分だけあげるようにしています。

 

睡眠時間について

基本的に1時間30分〜2時間くらい起きていたら、その後30分〜1時間ほど寝ています。

ゆるくセルフねんねの練習はしているのですが、3回布団に置いても一人で寝れないときは抱っこで寝かせています。

朝寝

朝のお散歩から帰って、授乳してから寝てもらいます。

 

お昼寝

遊び疲れてから授乳をして寝てもらいます。

授乳中に寝てしまうことがあるのですが、一度抱き上げて目を覚ました状態で布団へ置いて自分で寝てもらうようにしています。

 

夕寝

“眠たい”とぐずり、自分で布団で寝れないので抱っこして寝かせています。

 

夜寝

お風呂から上がって1時間以内に寝かしつけるようにしています。

授乳をしてそのまま寝てしまうことが多いです。

夜中起きたときは、すんなり寝れるように授乳をしています。

寝返りしたことで泣いてしまったら抱っこして泣き止ませますが、うつ伏せでそのまま寝てしまう場合は、少し経ってから仰向けに戻します。

 

お遊びの時間について

起きている間はなるべく一緒に遊ぶようにしています。

遊びは1日合計3時間以上になるように心がけています。

語りかけ、絵本の読み聞かせや、おもちゃで遊んだり、童謡を歌ったりしています。

遊びで刺激を与えることで知育にもつながります。

 

散歩の時間について

天気がよければ、朝と夕方に散歩に行くようにしています。

天気と気温にもよりますが20分〜30分ほど散歩しています。

また、その日にお出かけする場合は、お出かけ時間を考慮して朝だけ散歩したりと対応しています。

見たものを説明したりなど語りかけながら散歩しています。

 

おわりに

この月齢になると“あぶぶ”や“ばばば”などと変わった音で話しかけてくれます。

歯固めを与えると一生懸命カミカミしてとても可愛らしいです。

前まで自分の手の存在すら知らなかったのに…と成長を感じますよね。

離乳食ももう目前。

たくさんの本を読んで、ブログの先輩ママに学んで、進められたらと思います。

スポンサーリンク

プライバシーポリシー