ポアロ育児ブログ

こどもと学んで育児を楽しく

MENU

育児をするうえで悩んだこと😔 新生児編

初めての妊娠。そして待望の第一子の出産。

私たち夫婦はたくさん準備をしました。

本を読んだり、雑誌を読んだり、ベビー用品店に行って相談したり、SNSで情報を集めたり…

それでもやっぱり出産後はバタバタと毎日が過ぎて、喜んだり、後悔したり。

育児には正解がないため、たくさん悩みました。

今回は、特に悩んだことを新生児編としてご紹介します。

これから出産、育児をされる方へ少しでも参考になれば嬉しいです。

f:id:poaroikuji:20210914133459j:plain

新生児の頃のポアロくん♫

 

悩みその1 母乳育児

当初、完全母乳育児を目指していた私。

母乳が出るのだろうか、足りているだろうか、出なくならないだろうか。

と毎日考えてしまい、はじめの2週間は授乳のことで頭がいっぱいになってしまいました。

これは悩んでストレスになることで余計に母乳の出が悪くなる可能性があります。

更に、育児自体を楽しめなくなってしまいます。

今のご時世、母乳に固執する事ないのに…と今だと思うのですが、当時は必死でした。

悩んでストレスをかけるよりは、“だめならミルクに頼ろう”くらいの気持ちで過ごせたらもっと楽しく新生児の育児を楽しめたのかなと思います。 

 

悩みその2 新生児の睡眠

新生児は平均15〜20時間くらい寝ると言われています。

また、起きていられる時間の目安もあると言われています。

※こちらの記事で睡眠に関することを紹介しています。

poaroikuji.hatenablog.com

 

うちの場合、生後3週間を過ぎたあたりから10時間くらいしか寝ない日があったり、連続して2時間起きていることがありました。

心配になり、病院に電話しても“泣いている訳じゃないし、母乳もよく飲んで元気なら問題ない”としか言われませんでした。

その当時は、赤ちゃんの睡眠に関して無知だったために寝かしつけが上手に出来ていなかったと思います。

上手に寝れる子とそうでない子がいるようで、睡眠についても気にかけてあげれたら良かったと思います。

※睡眠に関するおすすめ本はこちら。

poaroikuji.hatenablog.com

 

悩みその3 マタニティブルー

自分には関係ないと思いがちなマタニティブルー。

私もその一人でした。

かわいい赤ちゃんが目の前にいるから、マタニティブルーになるはずがないと思っていました。

しかしなります。

母親になったことへの不安。

他にも産まれたての泣いている赤ちゃんを泣き止ませられず、自信をなくしたり...

産後のホルモンバランスは不安定なため、いろんな事柄からマタニティブルーになる可能性はあります。

 

おわりに

新生児期は赤ちゃんがとっても成長します。

大切な時間を悩みながら過ごすのはもったいない!

なにか悩んで困るようであればすぐに誰かに相談して助けてもらいましょう。

皆、赤ちゃんのお母さんに対してはびっくりするくらい優しくて、助けてくれます。

 

今しかない新生児の期間。

今しかない時間を楽しく、笑顔で毎日を過ごせたらいいですよね。

スポンサーリンク

プライバシーポリシー