ポアロ育児ブログ

こどもと学んで育児を楽しく

MENU

【お題:爆発】電子レンジが爆発!?火災につながる可能性もあるので注意を!

今週のお題「爆発」

 

今週のお題参加6回目です。

爆発について考えていたら以前見た、ニュースの特集を思い出しました。

その特集が「電子レンジから火が上がって爆発する」というもの。

今回はその内容について簡単にご紹介します。

 

電子レンジから発火!

汚れから引火する可能性も

電子レンジは電磁波(マイクロ波)を利用して加熱する仕組みになっています。

そのマイクロ波の出口カバーに食品カスなどの汚れが付着したまま加熱すると、その部分にマイクロ波が集中し、発煙、発火することがあります。

 

水分の少ない芋類の加熱に注意を

芋などの水分が少ない食品は、思っているよりも短時間でも加熱が進み、発煙、発火することがあります。

 

こまめな掃除を!

電子レンジからの発煙、発火を防ぐ対処法として、

  • 電子レンジ内の掃除を行い、汚れたまま使用しない
  • 水分の少ない食品(芋類など)や油脂の多い液体(バターなど)の加熱時間には注意する

の2つが大きく考えられます。

f:id:poaroikuji:20210907202901j:plain

数年前に行った桜島**

 

参考

国民生活センターからも電子レンジの発火について、紹介や注意がされています。

こちらの記事をご参考ください。

www.kokusen.go.jp

www.kokusen.go.jp

 

おわりに

電子レンジが発煙、発火する可能性があることを紹介しました。

食品カスなどの汚れが発煙、発火につながることを私は知りませんでした。

この記事を読んでくださった方も知らない人がいると思います。

普段から使用している電子レンジが発火して爆発したら怖いですよね。

発火→爆発→火災の可能性もあります。

電子レンジは便利ですが、そういった危険性もあることを十分理解して、こまめな清掃を心がけたいですね。

スポンサーリンク

プライバシーポリシー