ポアロ育児ブログ

こどもと学んで育児を楽しく

MENU

子どもに合った子育てを!!信州大学が開発したスマホアプリ『TOIRO』

子育てに関する情報って本当にたくさんありますよね。

育児本やインターネットの情報からは「この月齢はこれができる」「この月齢までにこれはすべき」など書かれていますよね。

そして「うちの子はその月齢なのにまだできてない」と悩んだり、友人の子どもと比較して落ち込んだりした経験はないですか?

子どもの発達にも個性があります。

今回の記事では、子どもの心身の発達に詳しい小児科医と児童精神科医が、専門的な立場から「個性に合わせた多様な子育て」を提案しているサービスを紹介します。

それが信州大学が開発したスマートフォンアプリ『TOIRO(トイロ)』です。

 

『TOIRO(トイロ)』とは

『TOIRO(トイロ)』とは信州大学医学部子どものこころ発達医学教室が開発したスマートフォンアプリです。 

無料で使うことができ、個人情報を登録する必要もありません。

『TOIRO』では、子どもの心身の発達に詳しい小児科医と児童精神科医が、専門的な立場から「個性に合わせた多様な子育て」を実践するための子育てノウハウを発信しています。

 

『TOIRO(トイロ)』の特徴

「ノルマ」にとらわれない新たな視点の子育てを提案

「この年齢、月齢はこれができる」などの目安にとらわれず、その子どもにもっともフィットするやり方を考えてみる。

そんな新たな視点の子育てが提案されています。

 

小児科医と児童精神科医による解説

子どもの発達には、ことば、からだ、生活習慣、興味、感情など、さまざまな領域があります。

ある領域は共通の7割に入っていても、他の領域は入らないという子どももいます。

子どもの心身の発達に詳しい小児科医と児童精神科医による、専門的な立場から「個性に合わせた多様な子育て」が提案されています。

 

幅広い悩みごとに対応

子どもの発達を「ことば」、「生活」、「興味」、「感情」、「対人関係」、「その他」の6カテゴリーに分け、カテゴリーごとのよくある悩みごとに対する向き合い方や解決策が紹介されています。

 

『TOIRO』を使用しての感想

良い点

記事が読みやすく、解決策がわかりやすい

『TOIRO』では悩みがカテゴリーごとに分類されているため、関連する記事を見つけやすく読みやすい仕組みになっいます。

また、Q&A形式で記事にまとめられているため、自分の悩みに近い記事を探して読むことができます。

『TOIRO』のイメージは、Yahoo!知恵袋に似ていると感じました。

しかし、大きな違いは悩みに対して小児科医や児童精神科医などの専門家が回答していること。

そのため具体的にどのように解決策をとればいいか提案されていてわかりやすいです。

 

専門家の回答だから信頼できる

このアプリの大きなメリットは小児科医や児童精神科医などの専門家が回答してくれていることだと思います。

インターネットで悩み相談をしているママに対して、先輩ママが回答しているという形式をよく見かけます。

先輩ママの実体験に基づき回答してくれているため、参考になることが多々あります。

しかし、子どもの数だけ個性があるため、回答ごとに違いがあったりして余計に混乱することもあります。

『TOIRO』は「個性に合わせた多様な子育て」に基づき専門家が回答しているため、解決の指針を示してくれ、信頼できる手法を提案してくれます。

 

悪い点

記事数や記事の網羅性にまだまだ発展の余地あり

2021年9月上旬時点では記事数は多くありません。

さらに記事の内容は、1歳以降の子どもの悩みに関することが多く、すべてのパパママの悩みを解決できるという感じではありません。

しかし、Q&Aの質問が募集されており、記事になっていない悩みごとを専門家に相談することができます。 

自分が悩んでいることを専門家に相談することができ、その内容が記事になるかもしれません。

悩みごとを相談する人が増えればそれだけ記事数が増え、記事の網羅性が上がると思います。

悩みがある方は『TOIRO』で相談してみるのもいいかもしれませんね。

 

TOIRO
TOIRO
開発元:PARC, LLC.
無料
posted withアプリーチ

おわりに

「個性に合わせた多様な子育て」を提案してくれるアプリ『TOIRO』をご紹介しました。

このアプリは2021年3月24日に正式リリースされた、まだ新しいサービスです。

そのため、記事数がまだ多くなかったりなどのデメリットはあります。

しかし、記事の内容は小児科医や児童精神科医などの専門家が回答しているため信頼できます。

悩みごとがある方はアプリを登録して記事を読んでみてください。

もし、悩みごとが『TOIRO』の記事にない場合は、悩み相談をしてみるのもいいですね。

この記事を読んでくれたパパママの悩みが解決し、楽しく子育てができますように。

スポンサーリンク

プライバシーポリシー