ポアロ育児ブログ

こどもと学んで育児を楽しく

MENU

出産入院の準備について

出産入院準備は妊娠37週に入る前に済ませておくことが基本です。

今回は私が入院の際に準備したものについてご紹介します。

その中で特に役立ったもの、いらなかったものについても書いていきます。

これから出産を控えている方やプレママは参考にしてください。

f:id:poaroikuji:20210725152110j:plain

私的に役立った物たちをご紹介♫

 

私が準備した入院準備品

入院準備品

  • 産褥ショーツ 4枚
  • 直後用パット 1個
  • お産用パット Lサイズ8枚 Mサイズ10枚
  • 清浄綿 1箱
  • 母乳用パット 1箱
  • ガーゼのハンカチ
  • 円座クッション
  • 骨盤ベルト
  • 着圧ソックス
  • パジャマ(前開きのもの) 2枚
  • スリッパ
  • 充電器
  • ハンガー
  • 自分と赤ちゃんのスキンケア用品
  • バスタオル
  • ティッシュ
  • 紙コップ
  • 歯磨きセット
  • カロリーメイトゼリー
  • 水ペットボトル 
  • ペットボトル用ストローキャップ
  • 授乳クッション
  • 母子手帳
  • 印鑑
  • 診察券
  • 保険証

追加で持ってきてもらったもの

  • 自分と赤ちゃんの退院着
  • 水ペットボトル2リットル 2本
  • パジャマ(前開きのもの) 1枚

 

特に役立ったもの

産褥ショーツ

診察も数回あるため、産褥ショーツの方が楽です。

 

清浄綿

会陰の清潔を保ったり、赤ちゃんのはき戻しによる身体の汚れをとったりと万能でした。

 

円座クッション

傷が痛むのでこれがないと座れません。

 

紙コップ

歯磨き用や水を飲む用にいくつかあると便利です。また、捨てて帰れます。

 

カロリーメイトゼリー

出産直後はあまり固形物を食べたいと思わないのですが、エネルギー補給が必要なため、おすすめです。

 

水ペットボトル

母乳には水分補給が鉄則です。

1日2リットルを飲むように指導されました。

 

ペットボトル用ストローキャップ

陣痛中も水分補給をしなければならないので、横になったまま飲めるキャップがおすすめです。

 

自分のスキンケア商品

退院したら自分にかける時間がなくなるため、入院中存分にスキンケアをすることをおすすめします。

フェイスマスクやアイマスクを持って行っていました。

 

骨盤ベルト

出産直後は骨盤が開いているため、内蔵が落ち込みやすくなっているそうです。

また、骨盤がぐらぐらで立っている時も座っているときも腰が痛くなります。

少しでも予防するためにできるときに着用していました。

○私が使用した骨盤ベルト

 

着圧ソックス

産後に足がとにかくむくむため、着圧ソックスをずっと着用していました。

冷え防止にも使えました。

○私が使用した着圧ソックス 

 

いらなかったもの

すべて病院にありました。

 

いらないものに関しては病院によって違うかと思います。

荷物をなるべく少なくするためにも病院で何があるのか事前に聞いておくといいと思います。

 

おわりに

私が出産した病院の個室は広いわけではなかったため、病院から荷物をあまり持ってきすぎないように言われていました。

また、荷物が多いと、退院の時とにかく大変!

赤ちゃんと自分の退院準備だけでも大変なので、荷物をまとめる作業は少ない方がいいですよね。

 

私は特にお水をたくさん持って行っておいて良かったと思いました。

母乳にはたくさんの水分が必要です。

空いたスペースにはお水を持って行くことをおすすめします。

出産入院準備は妊娠37週に入る前に済ませておくことが基本です。

準備をすると、いよいよ産まれるのだと気も引き締まります。

これから準備をされる皆様がすてきなお産を迎えられますように。

スポンサーリンク

プライバシーポリシー