ポアロ育児ブログ

こどもと学んで育児を楽しく

MENU

産まれて知った産後の身体

今回は産後の身体の状態についてお話します。

産後の身体がどのような状態になったか私の経験をご紹介します。

f:id:poaroikuji:20210714141200j:plain

ちっちゃくてかわいい足♫

 

出産直後は動けない…

とても辛い陣痛を乗り越えた後は、おなかもへこみやっと痛みから解放される!と思っていました。

実際は、痛みの種類は違っても同じくらいの痛みが身体に残ります。

出産直後の身体は、全身が筋肉痛で骨盤がぐらぐらで腰が痛い。

さらには会陰切開により傷の痛みがひどく、立つことすらできませんでした。

 

いろんな本や雑誌、ネットの記事に産後の身体はボロボロということは書いてあり、対策として持ち物の準備をしていたので入院生活はなんとか乗り越えられました。

とにかく円座クッションは必需品

その他、入院準備品については別記事にてご紹介します。

 

いつから動けるようになった??

ようやく動けるようになったのは出産から4時間後くらい。

出産後は尿意が感じられにくく、膀胱炎になりやすいそうなのでこまめにトイレに行かなくてはいけません。

自分で力を振り絞って起き上がるしかありませんでした。

もちろん傷は痛み、筋肉痛もまだ残っていて後陣痛もある…

動けるようになってもまだまだボロボロの身体で無理は禁物です。

出産後はとにかく身体を休める必要があります。

出産から1日経つとシャワーが浴びられるようになります。

シャワーを浴びると心も身体もすっきりして少し体力が回復した気がしました。

 

だれにでも頼ろう

出産直後は身体がボロボロ…

その状態は退院してもしばらく続きます。

椅子に座るたび、身体のどこかが痛みました。

病院からは、“産後1ヶ月は身の回りのことと赤ちゃんのお世話だけをして、その他は横になっておくことが理想”と言われましたがなかなかそうもいかないですよね。

しかしここで無理をしてしまうと、骨盤が大きく歪んでしまう可能性がでたり、傷が治りづらくなったり、母乳が出なくなったり、リスクがたくさんあります。

産後1ヶ月はなるべく自分の身体を休めて回復に専念しましょう。

この期間は誰にでもたくさん頼ることをおすすめします。

 

おわりに

産後は自分の身体を大切にしなきゃいけないよ。と産前に良く言われていたのですが、本当にその通りだと思います。

産後の身体の回復具合によりその後の体調が大きく変わります。

少し動けるからと無理をせず、小さなことでも誰かに頼って自分の身体を大切にして下さい。

体力が完全に回復したら赤ちゃんと遊んだり抱っこしたり、全力を注げるようになります。

健康で元気な身体で赤ちゃんと触れ合いたいですよね。

みなさんの身体が少しでも早く回復して健康でありますように。

スポンサーリンク

プライバシーポリシー