ポアロ育児ブログ

こどもと学んで育児を楽しく

MENU

出産直前!さぁ心と身体の準備**

妊娠37週に入り、いつ陣痛が始まってもいい頃。

初めての出産は不安なことがいっぱい。

出産に向けてベビー用品以外の準備もよくわからない...という方もいるかと思います。

私は、39週と2日、陣痛から6時間で出産しました。

助産師さん曰く、とっても安産でした。

今回は私が実践した心と身体の出産準備についてご紹介します。

f:id:poaroikuji:20210703203423j:plain

出産直前にお散歩でパシャリ♫♩

 

毎日散歩って必要??

妊娠37週が来ると、検診で先生に“歩いてね”と言われました。

それまでは切迫早産気味で、“安静に”と言われていたのに急に歩かなくてはいけないの?と思いました。

調べたところ、臨月の運動は陣痛を促す効果がある可能性が報告されているそうです。

ほかに、陣痛が始まってから子宮口が10㎝に全開するまでの間に寝たきりで過ごすより、立ったり歩いたりすると、全開までの時間が短くなる可能性も報告されているそうです。

しかし、試験ではまだ確認できておらず、運動が陣痛を促進するということが確実な効果とは言い切れないそうです。

とはいえ、適度に運動することは、出産に向けた体力づくりや急な体重増加防止、ストレス解消などの効果はあり、安産に役立つ可能性は大きいと思います。

私は、37週から毎日30分は歩いておなかの赤ちゃんに話しかけるなどしてリフレッシュしていました。

歩いて気持ちをリラックスさせるとともに体力をつけられたら良いですよね。

 

骨盤ストレッチは効果があるの?

私は毎日10分の骨盤ストレッチをしていました。

一般的に本やネットにも載っているストレッチを実践していました。

ストレッチが妊婦さんに良い理由としては、開脚姿勢などお産で必要なポーズが楽にできる体づくりができることと、腰痛・肩こり・不眠などの不調緩和と運動不足解消ができることだそうです。

妊娠中からストレッチで体をやわからかくしておくと安産を引き寄せることができます。

不調を改善しつつお産に向けた心の準備と体づくりができるためおすすめです。

※ストレッチ方法については専門家ではないため、記載しておりません。専門の図書などを参考に実践してみてください。

 

スクワットもやるの?

39週の検診の時、“まだ産まれそうにないからスクワットもしてくださいね”と病院の先生に言われました。

スクワットも散歩同様、運動が安産になるという効果ははっきりとは検証されていませんが、体力づくりや陣痛への刺激となる可能性もあるそうです。

先生の指示に従って実践することをおすすめします。

 

おわりに

37週に入るとますます出産が身近に感じられ、ワクワクしてくるかと思います。

しかし未知の体験なので不安が多い時期でもあります。

私は、里帰りをしていなかったので本当に不安でした。

先生に言われたとおり、散歩やスクワット、ストレッチを行いつつ、リラックスすることを心がけていました。

結果的にとっても安産だったので良かったなと思います。

どの程度運動などが必要かはかかりつけの先生の方針もあるかと思いますので聞いてみてください。

これから出産を控えている方がリラックスしてお産を迎えられますように。

そして安産となりますように。

スポンサーリンク

プライバシーポリシー