ポアロ育児ブログ

こどもと学んで育児を楽しく

MENU

だれっだて我が子が一番!私たちの赤ちゃんを紹介します♫♩

私たちのもとに産まれてきてくれた赤ちゃんの紹介をします。

毎日一緒に過ごしていくなかで日ごとに愛おしさが増してきます。

出産を経験して初めて親子の絆の深さを知ることができました。

 

赤ちゃんのプロフィール

  • 生年月:2021年4月生まれ
  • 性別:男の子
  • 出生時体重:2718グラム
  • 出生時身長:49センチ
  • 妊娠日数:39週2日

f:id:poaroikuji:20210704202334j:plain

産まれたての赤ちゃん**こんなにおててが華奢なの



 

産まれたてはどんな子だった?

お昼前に産まれて3時間後には母子同室になった我が子。

ずっと寝ていて静かだなあと思っていました。

身内に電話で出産報告をした時はモロー反射の嵐。

初めてモロー反射を見たのでびっくり。

でもかわいい、かわいいと眺めていました。

そして夜になったとき、赤ちゃんの本性を知ってしまう...

とにかくよく泣く。抱っこしたら泣き止むけど置くとすぐ泣く。

 

助産師さんは“赤ちゃんは夜に活動的になるよ。お腹にいた時も夜に胎動をたくさん感じたでしょ〜。お母さんがリラックスしている時間に赤ちゃんも元気に動いていたから産まれてからもそうなんだよ。”と教えてくれました。

入院中なかなか泣き止まない時は、朝5時から7時までずっと抱っこをしていた時もありました。

抱っこで泣き止むなんて不思議だなあと思いつつ、眠気とひたすら戦っていました。

 

 

すぐに成長!夜まとめて寝れるように!!

産まれて1週間まで昼夜逆転生活でした。

そこから生後2週間くらいまで夜10時ごろに通常の授乳に加え、搾乳した母乳を多めに飲ませはじめました。

その日から夜はたくさん寝てくれるようになりました。

始めは3時間。1ヶ月ごろには4時間、5時間。

2ヶ月後半には7時間程度まとまって寝られるように!!

もちろん朝は7時半ごろにカーテンを開け、夜は9時頃に家の電気を暗くすることは毎日行っていました。

夜にまとめて寝てくれるようになってからは、私の精神面も体力面も大分回復されていきました。

 

小さく産まれて大きく育って!

産まれたときは小さくて軽くて、なんてかわいいんでしょう!

と思っていたけど1ヶ月検診のときはなんと産まれたときより2㎏も増加!!

検診の時は周りの子より明らかに一回り大きい我が子...

完全母乳にしていたのですが、増え過ぎではないかと心配に。

完全母乳で成長曲線内でもあるため増え過ぎということはないと先生に言われ、ほっとしました。

小さくて華奢だった時期は1ヶ月もしないうちに終わり、ぷくぷくと成長してくれました。

 

まだまだこれからだけど...

まだ産まれて約3ヶ月ですが、これまで大変なことがありました。

しかし、これまでを振り返っても幸せな気持ちでいっぱいです。

これから夜泣きが始まったり、離乳食が始まったり、先にはイヤイヤ期が始まったりと大変なこともあると思いますが、我が子と一緒に学びながら成長していきたいと思います。

その過程でのエピソードや情報を発信していきたいと思いますのでこれからも購読お願いします。

 

 

スポンサーリンク

プライバシーポリシー