ポアロ育児ブログ

こどもと学んで育児を楽しく

MENU

ポアロ育児ブログの『ポアロ』って?胎児ネームと関係!

この“ポアロ育児ブログ”のタイトルである“ポアロ”って何?

このブログを読んでいただいている超一部の方はその疑問をもったかもしれません。

この記事はブログタイトルである“ポアロ”の由来をご紹介します。

 

なぜポアロポアロって何?

なぜブログ名がポアロなの?

その理由は、妊娠中におなかにいる赤ちゃんにつけていた胎児ネームが“ポアロ”だったからです。

  

胎児ネームって何?

妊婦のおなかの中にいる赤ちゃんにつける呼び名のことです。

 

なぜ胎児ネームをつけるの?

赤ちゃんが産まれるまでの期間限定の名前ですが、胎児ネームをつけることで、

・親になる自覚がうまれる

・赤ちゃんがより愛おしくなる

・赤ちゃんに呼びかけや語りかけをしやすくなる

のようなメリットがあります。

 

ポアロって何?誰?

アガサ・クリスティ作の推理小説に登場する名探偵“エルキュール・ポアロ”の“ポアロ”です。

 

なぜ胎児ネームをポアロにしたの?

妊娠中に地上波で放送された“エルキュール・ポアロ”が登場する“オリエント急行殺人事件”を見ておもしろかったからです。感動もしました。

また、頭の良い子に育ってほしいという思いがありました。

そこで“エルキュール・ポアロ”のような頭が切れる人になってほしいと胎児ネームを“ポアロ”としました。

また、“ポアロ”という言葉の響きもかわいく、呼びやすかったからです。

 

よっかたらこのブログ名の由来となった“エルキュール・ポアロ”の映画をご覧下さい。

 

おわりに

ブログ名が胎児ネームに由来していることをご紹介しました。

胎児ネームをつけることで親になる自覚がうまれ、赤ちゃんに対する愛着も湧くと思います。

私たち夫婦も胎児ネームをつけることでそうでした。

そして、胎児ネームをつけることで呼びかけや語りかけしやすくなりました。

胎動を感じたときや本の読み聞かせをしているときに“ポアロくん”と呼びながら語りかけをしていました。

胎児ネームをつけていない妊婦さんはおなかの赤ちゃんに胎児ネームをつけて呼びかけしてあげるといいですね。

スポンサーリンク

プライバシーポリシー