ポアロ育児ブログ

こどもと学んで育児を楽しく

MENU

もらってうれしい出産祝い♫

第一子が誕生して親族や友人から出産祝いをいっぱいいただきました。

私がもらって嬉しかった出産祝いについてご紹介します。

また、私が出産祝いを贈るとしたら何にするかも紹介します。

f:id:poaroikuji:20210716154334j:plain

出産祝いのおむつケーキとパシャリ♫

 

出産祝いはいただけるだけでも嬉しい

まず、前提として出産祝いがどんな物だろうが、もらえるだけで嬉しいです。

赤ちゃんが産まれたことを祝ってくれる気持ちだけで幸せです。

 

出産祝いは現金派?品物派?

出産祝いは現金か品物が贈られると思います。

現金なら使い道をパパママが好きに選べます。

品物なら思い入れの品として愛用することができます。

人それぞれだと思いますが、私は品物をもらって嬉しかったです。

産まれてきた赤ちゃんのことを考えながら品物を選んだくれたこと、品物を選ぶために費やしてくれた労力がありがたいからです。

 

私がもらった出産祝い

ありがたいことに多くの方から出産祝いをいただきました。

特に第一子であったこともあり、たくさんお祝いをいただきました。

私がいただいた出産祝いは

・現金

・商品券(西松屋

・洋服、帽子

・おむつ

・おむつケーキ

・ベビークリームセット

・絵本

・LINEギフト(カタログギフト) etcです。

 

現金

一番使い道があるため、まず間違いない。

特にお祝いする額が大きい場合は、現金になると思います。

 

商品券

友人などに渡す際に、現金だと堅苦しいと感じる場合には良いと思います。

また、自分に子どもがいなくてどういう品物を贈れば喜んでもらえるか悩む方にもおすすめです。

ただし、商品券を使えるお店が近くにあるかはチェックした方が良いでしょう。

 

洋服・帽子

ベビー服はかわいいものが多く、プレゼントしてもらえると嬉しいです。

ただし、半袖や長袖などの季節感とサイズの調整が難しいと思います。

せっかく長袖の服をプレゼントしたけど、“サイズオーバーして着れなかった”ってこともあるかもしれません。

贈る場合は季節とサイズに注意して購入しましょう。

また、洋服のセンスにこだわりがある方もいるのでさけた方が無難かもしれません。

とはいえ、うちは生後約3ヶ月になる赤ちゃんがいますが、お出かけ用の服はお祝いでいただいた服をメインで使用しています。

 

おむつ

必需品であるため、かなりありがたいです。

ただ中には特定のブランドのみを使用する方もいるので注意が必要です。

 

おむつケーキ

華やかさと実用性を兼ね備えていてありがたいです。

飾り物として部屋におくことができ、赤ちゃんと一緒に写真を撮ることで映えます。

プレゼントする際は、おむつのサイズには注意しましょう。

プレゼントする時期にもよりますが、出産祝いであれば生後早めから渡すことが多いと思うので、テープタイプのSサイズかMサイズが良いと思います。

私はMサイズが良いと思います、

理由は赤ちゃんがMサイズをはけるようになるまでの長い期間おむつケーキを飾れるからです。

●かわいいおすすめのおむつケーキ●

 

 

ベビークリームセット

私はミキハウスのベビークリームセットをプレゼントしてもらいました。

ミキハウスにベビークリームがあるんだと知りました。

自分ではなかなか購入できない少しお高めのクリームだったので大変ありがたかったです。

そのクリームを使い始めて肌トラブルが解消されたので、現在も使用しています。

 

絵本

読み聞かせをたくさんしてあげたいと思っていたので嬉しかったです。

実用的で絵本の内容にもよりますが、長期間使用することができるのでおすすめです。

 

LINEギフト

LINEでつながっている友だちにギフトをプレゼントできるサービスです。

私は高価なカタログギフトをいただきましたが、小額のものから高額なものまで幅広く準備されています。

ちょっとしたお祝いやサプライズで贈ることができるため良いと思います。

 

何をもらって一番嬉しかった?

私は親族と友人でもらって嬉しいものが違いました。

親族からもらって嬉しいのはやはり現金です。

ベビーカーやチャイルドシート、おむつなどとにかくお金がかかるので、大変助かりました。

友人からもらって嬉しかったのはおむつケーキです。

出産してもらえる特別感と見た目の華やかさがあります。

また、置物として飾れて、時期がくればおむつとして使用できるので一石二鳥な気分でした。

 

私が出産祝いを贈るとしたら

親族に贈る場合

現金を贈ります。

現金だけでは堅苦しいと思う方は、現金と一緒におむつや絵本をプレゼントするのが良いと思います。

 

友人に贈る場合

遠方にいる友人にはおむつケーキを贈りたいです。

近場にいる親しい友人には商品券とおむつなどの日用品をセットにして贈ります。

 

職場の同期や先輩に贈る場合

職場内での取り決めや風習があるかと思います。

もし個人的に贈るとしたら、商品券と洋服やスタイなどかわいい物をセットにして贈ります。

 

 

終わりに

今回は私がもらった出産祝いと、私がプレゼントするなら何を選ぶかご紹介しました。

出産祝いはいただけるだけで嬉しいです。

私の独断で嬉しいものを書かせていただきましたが、どんなものでも産まれた赤ちゃんのことを考えて、選んでくれたものなら嬉しいです。

また、プレゼントする方との関係によっても金額や内容が変わってくると思います。

みなさんがの祝い気持ちが伝わるすてきな出産祝いになると良いですね。

 

スポンサーリンク

プライバシーポリシー