ポアロ育児ブログ

こどもと学んで育児を楽しく

MENU

妊娠が判明した!葉酸を摂取しよう

妊娠について興味がある方や、妊活中や妊娠した方に読んでいただきたい記事です。

私が妊娠したときに必要な栄養素について調べたことを書いた記事です。 

  • 妊活中だけど摂取すべき栄養はあるの?
  • 妊娠が判明したけど摂取すべき栄養は何?

こんな風に栄養素について気になっていませんか?

結論を言うと、摂取すべき栄養素は「葉酸です。

それでは詳しく見て行きましょう。

f:id:poaroikuji:20210713202611j:plain

おすすめの葉酸サプリ♫

 

 

目次

1.妊活中や妊婦さんが摂取すべき栄養は?

2.葉酸とは何?どんな効果があるの?

3.摂取する量は?摂取する時期は?

4.接種する方法について

5.おすすめの葉酸サプリについて

 

 

1.妊活中や妊婦さんが摂取すべき栄養は?

妊活中や妊婦さんが摂取すべき栄養はたくさんありますが、まず第一に知ってほしい摂取してほしい栄養素は「葉酸」です。

 

 

2.葉酸とは何?どんな効果があるの?

そもそも葉酸とは?

葉酸とはビタミンB群の一種で赤血球の形成やDNAやたんぱく質の合成を促進する栄養素です。

妊娠初期の活発な細胞分裂時に遺伝情報に関わるDNAの合成を行うため、胎児の正常な発育に必要とされています。

 

摂取する目的・理由は?

葉酸を摂取することによって胎児の障害リスクを減らせると考えられています。

具体的には、脳や脊髄の発達異常である「神経感閉鎖障害」のリスクを減らすことができるとされています。

 

 

3.摂取する量は?摂取すべき時期は?

摂取すべき量

摂取する推奨量は、妊活中・妊娠初期、妊娠中期・後期でかわります。

普段の食事(平常時)で240μgの摂取が推奨されており、

  • 妊活中・妊娠初期:+400μgで計640μg
  • 妊娠中期・後期:+240μgで計480μg

となっています。

 

摂取すべき時期

妊娠前から出産後まで通して摂取すべきとされています。

特に妊娠する1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月までは十分に摂取すべきとされております。

妊娠する1ヶ月前と言われても妊娠するタイミングなんてわかりませんよね。

そこで子どもを授かりたいと思ったときから摂取しましょう。

 

過剰摂取について

たくさん摂れば摂るほど良いというものではありません。

1日1mg(1000μg)は超えないようにとされています。

 

 

4.接種する方法とおすすめのサプリについて

どのように葉酸を摂取する?

以上ここまで葉酸についてや摂取量等を見てきましたが、どのような食材に葉酸が含まれていてどのように葉酸を摂すればよいのでしょうか。

葉酸の多く含まれている食材は、ほうれん草やモロヘイヤなどの青菜類、ブロッコリー、枝豆、かぼちゃ、いちご、バナナなどです。

上記のような食材を多く心がけよう・・・って言いますが、普段の食事から追加で240μg、400μgの葉酸を摂取するのは難しいですよね。

特に仕事や家事、育児をされている方ならなおさら難しいと思います。

私も仕事、家事をしながら料理をすることは忙しい毎日には難しいと感じました。

しかも野菜の価格も決して安くはないので、家計も圧迫されます。

そこでサプリメントで摂取することをおすすめします。

サプリメントなどによって付加的に葉酸を摂取することは厚生労働省からも推奨されています。

 

私のおすすめの葉酸サプリについて 

ではどのような葉酸サプリを使用すればよいのでしょうか?

葉酸サプリは多くの会社から販売されています。

私も妊娠がわかった時にネットで調べましたが、商品が多すぎて悩みました。

エレビック、ファンケル(ママルラ)、ディアナチュラピジョンetc

その中で私が購入・使用したのはファンケルのママルラです。

 

ファンケルのママルラの詳細について

ママルラを選んだ理由は

  • 品質、安全性が信用できるから
  • コストパフォーマンスが良く続けやすい価格だから
  • 葉酸だけでなく、鉄やその他の栄養素が含まれているから
  • 乳酸も含まれていて、妊婦の悩みである便秘にも効果がありそうだから
  • ママ経験者が多い会社だから「本当の欲しい」に応えるサプリであるから

 

ママルラは1日に4粒摂取する必要があります。

私は朝食時1錠、昼食時2錠、夕食時1錠を服用しました。

使用していての感想は錠剤が小さいため飲み易いことです。

さすがママ経験者が多い会社だけあって細かい気遣いがあります。

錠剤が小さいとつわりの時に服用するのに大変助かります。

 

実際に使用して効果があるのかは正直わかりません。

しかし、葉酸を摂取しているため、子どものために出来ることをしているという満足感、安心感はあります。

 

まだ葉酸サプリを購入していない方やサプリの乗り換えを検討している方は検討してみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回の記事の内容をまとめると以下の通りです。

①妊活中、妊娠中の方は葉酸を摂取が推奨されています。

(子どもを授かりたいと意識した時から摂取しよう)

葉酸を摂取することで胎児の障害リスクを減らせると言われています。

③1日当たりの摂取量は、妊活中・妊娠初期は640μg、妊娠中期・後期は480μgとされています。

葉酸は普段の食事からだけでは摂取が難しいので、サプリメントで摂取しよう。

⑤私がおすすめする葉酸サプリメントファンケルの『ママルラ』です。

 

スポンサーリンク

プライバシーポリシー