ポアロ育児ブログ

こどもと学んで育児を楽しく

MENU

夏の抱っこにはこれ!最近買ったおすすめアイテム

これから夏本番!暑い日が続きますね。

半袖を着て、赤ちゃんを横抱きしていたら腕に汗をかいちゃった経験はないですか?

クーラーをつけた部屋でも赤ちゃんを抱っこしていたら暑くて、汗をかいちゃいますよね。

汗をかいたら赤ちゃんの頭に汗があたって、肌トラブルの原因になっちゃうかも。

私もその一人で、解決策を探していました。

そこで私の対処法をご紹介します。

 

 

夏の横抱きにおすすめはこれ!

おすすめは“アームカバーを”つけることです。

単純な回答ですいません・・・

私はアームカバーを購入するまで腕と赤ちゃんの頭の間にハンカチを敷いて抱っこするようにしていました。

しかし、ハンカチをうまく固定できなかったり、赤ちゃんが動くとずれたりと不便でした。

すると、夫がアームカバーつければと良いのではないかと提案!

物は試しで、100均に行って購入しました。

すると、ハンカチで悩んでいたことが解消されました。

アームカバーならずれない、汗を吸収してくれるで重宝しています。

うちでは、100円で3つほど購入してこまめに洗濯しながら使い回しています。

 

アームカバーのメリット

抱っこをするために長袖を着ることも考えましたが、長袖では暑い。

ハンカチだとずれてしまう。

アームカバーなら着脱が簡単で、赤ちゃんを抱っこするときだけつければいいので楽です。

 

アームカバー購入のポイント

実際使用してみて私なりのアームカバーの選ぶ基準を紹介します。

①伸縮性があるか

抱っこする際にサッとすぐ付けられるような伸縮性がある方が良いと思います。

伸縮性がある着脱の際のストレスがなくなります。

うちではパパとママの2人が使うため、特にこの伸縮性が大切に感じました。

 

②素材が吸水性があるか

自分の腕の汗と赤ちゃんの頭の汗を吸収してしてくれる素材を選ぶ。

 

③冷感素材になっているか

汗の吸収をしてくれるとはいえ、抱っこしていると暑く、汗をかきます。

冷感素材を選ぶことで少しでも汗の量を減らすことをおすすめします。

 

④洗濯しやすいか

汗をかくため、こまめに洗濯すると思います。

素材が洗濯可能か、耐久性はあるかを確認することをおすすめします。

 

①〜④を紹介しましたが、基本的に②と④はほとんどの商品が満たすと思いますので、“伸縮性があり、冷感素材である商品”を選ぶことをおすすめします。

 

私が購入したアームカバー

私はセリア(100均)で購入しました。

この商品は、冷感素材であり、伸縮性もあるため着脱が簡単にできます。

しかし、縫い目がほつれやすいため洗濯をする際はネットに入れるようにしましょう。

とはいえ、100円でこのクオリティーなら文句なしです。

f:id:poaroikuji:20210720204240j:plain

セリアのおすすめアームカバー**

 

 

終わりに

抱っこしていて腕に汗を対応策をご紹介しました。

他にも良い対応策があるかもしれませんが、私は100円のアームカバーを使用することで安く快適に過ごせるようになりました。

抱っこ時の腕の汗で悩まれている方は試しにアームカバーを検討してみてください。

これから更に暑い季節になりますが頑張って乗り越えて行きましょう。 

スポンサーリンク

プライバシーポリシー